名鉄クリ-ニングは、お客様に「愛され、信頼される」企業を目指します。
その事業を運営するにあたり、人類の貴重な財産である地球の環境保全と企業活動との調和を図ることにより、環境衛生、保全サービスを通して、健康で安全、快適な社会作りに貢献していきたいと考えています。
そのために、「ル-ルの遵守」「安全の確保」「公正な事業活動 」「積極的なコミュニケーション活動」「人と社会の尊重」を五つの柱とする基本原則・行動指針を定め、自らの役割と責任を明確 し、高い倫理観をもって実践することで、社会的責任を果たしていきます 。
1 ル-ルの遵守(法令遵守の徹底)
ルールを遵守し、社会規範に従い、高い倫理観を持って責任ある行動をします。また、万一、この方針に違反するおそれがあるとき、違反する行為をしたとき、または違反する行為を発見したときは、直ちに上司や関係者に報告し、適切な措置をとります。
2 安全の確保
安全の確保はすべてにおいて優先します。全社をあげて、絶えず安全が阻害されていないかどうかを監視し、安全性の向上に努めます。
3 公正な事業活動
お客さま、株主、地域社会などすべての会社関係者に対し、誠実かつ公明正大に接し、透明性のある事業活動を行います。
4 積極的なコミュニケーション活動
広く社会とのコミュニケーションを行うとともに、企業情報を積極的に発信し、開かれた会社を目指します。
5 人と社会の尊重
人権を尊重するとともに、良き企業市民として、社会貢献・環境保全活動などに積極的に取り組みます。
上記の五つを基本原則とし、前例や既成概念にとらわれることなく、オープンで風通しのよい企業風土を築き上げます。
行動指針は、常に私たちの行動のよりどころとなるものを基本原則に従い具体的に定めたものです。
1 ルールの遵守(法令遵守の徹底)
(1)厳正な職務の遂行
企業人として常に業務知識の習得に努めるとともに、それぞれの業務に関係する法令や社内規則などを遵守し、厳正に職務を行います。
(2)適正な届出・報告
法令などに定められた行政官庁への報告と届出事項を遵守し、その内容を改ざんするなどの虚偽報告や事実の隠ぺいは決して行いません。
(3)顧客情報の厳正な管理
事業活動で知り得たお客さまの個人情報や取引先の秘密情報を細心の注意をもって取り扱い、それらの情報をお客さまの承諾を得ずに、第三者に開示したり、目的外に利用しません。
(4)知的財産権の保護
他社の商標や著作物を無断で使用するなど、知的財産権を侵害する行為を行いません。また、名鉄グループの知的財産権を保護します。
(5)会社財産の保護
会社財産の保護に努め、これを業務以外の目的や私的目的には使用しません。
(6)文書・情報の管理と守秘義務
文書や情報管理の重要性を認識して厳正に管理し、業務以外の目的に使用しないとともに、守秘すべき情報などを社外へ開示、漏洩しません。
2 安全の確保
(1)お客さまの安全確保
商品・サービスを提供するあらゆる場面において、お客さまの安全を最優先に確保し、万一、異常事態が生じた場合は、危険の排除、迅速な救護や被害の回復に努め、責任ある行動をとります。
(2)健全かつ安全で衛生的な職場環境の確保
労働法令を遵守し、安心して働くことのできる健全な職場環境を作ります。
3 公正な事業活動
(1)取引先との公正な関係
取り引きに際しては、社会良識に照らし、ふさわしくない贈答や接待をしたり受けたりせず、個人的な利得を要求しません。また、優越的な地位の濫用などの会社に不利益を与える行為を行いません。
(2)明確で公正な契約の締結
商品・サービスの提供、資材の購買活動など、あらゆる取引において明確で公正な契約を締結します。
(3)利益相反行為の禁止
自己や第三者の利得のために、会社やお客さまの利益が損なわれることのないよう行動します。
(4)政治献金・寄付・選挙などへの適正な対応
政治家や政党に対する献金や寄付行為などについては、政治資金規正法や公職選挙法を遵守し、健全かつ正常な関係を維持します。
(5)反社会的勢力との遮断
社会の秩序や安全を脅かす反社会的な勢力・団体には、毅然とした態度で対応します。
4 積極的なコミュニケーション活動
(1)お客さまへの誠実な対応
安心・信頼される商品・サービスを提供し続けるとともに、お客さまとの積極的なコミュニケーションを重視し、常にお客さまの声に耳を傾け、誠実かつ迅速に対応します。
(2)適切な広報宣伝活動
適時的確かつ公正な内容と表現による広報宣伝活動を通じて、会社や提供する商品・サービスに対する正しい評価と理解を得られるよう努めます。
5 人と社会の尊重
(1)人権の尊重
健全かつ快適な職場環境の実現に向けて、社内外問わず全ての人々の人格・人権を尊重し、国籍、人種、性別、宗教、信条、身体上の理由などによる差別やハラスメント(セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントなど)、プライバシーを侵害する行為を決して行わず、見過ごしません。
(2)社会貢献活動
企業市民として、積極的に社会貢献活動に参加し、地域社会との良好な関係の構築・維持に努めます。
(3)環境問題への取り組み
事業活動において、環境に対する負荷軽減に努め、地域の環境問題に配慮して行動します。
(4)私生活の自律
名鉄グループの一員としての自覚を持ち、私生活においても社会人としての常識やマナーを守り、行動します。