ホテルやレストランの印象度を高める、
清潔で高品質なリネンをご提供します。

リネンサプライとは

リネンサプライ事業は、一般的なクリーニングとは異なります。
最大の違いは、リネンサプライ事業者がリネン製品の在庫を保有することです。

つまり、リネンサプライのサービスでは、リネンサプライ事業者が用意したリネン品をご契約のお客様に対して貸し出します。ご契約のお客様は、リネン品を購入していただく必要がありません。

リネンサプライ事業者は、使用済みのリネン類を定期的に回収・洗濯仕上げをして納品いたします。このサイクルを繰り返すとともに、補修や補充も行います。

ホテルリネンサプライ

ホテルの客室・宴会場・レストランなどで求められる高級リネンやリーズナブル品まで、多彩なリネン品をクリーニングから集配まで一括で対応します。
お客様ごとに専用のリネン品をご提案することも可能です。
ゲストの目や肌に触れるリネン品を常に清潔に保てるよう、自社工場で衛生面も万全に管理しています。
  • 客室リネン

    ベッドリネン・バスリネン・ガウンなど豊富に揃え、ご要望に応じた品、数量をご提供するとともに日々のクリーニングも迅速に対応します。
    (シーツ・デュベカバー・枕カバー・バスタオル・フェイスタオル・浴衣・ガウンなど)
  • テーブルリネン

    クロス・ナフキン・ランチョンマットなどのテーブルリネンを多彩に揃え、レストランのイメージを演出する最適なアイテムをご提供します。
    (テーブルクロス・ランナークロス・テーブルナフキン・ランチョンマットなど)

資格保有者数

(2019年2月1日現在)
(2019年2月1日現在)
  • クリーニング師・・・・・・・・・・12名
  • 防炎加工専門技術者・・・・・・・・2名
  • リネンサプライ業技能講習会上級・・3名

加盟団体

(2018年7月1日現在)
  • 一般社団法人日本リネンサプライ協会
  • 愛知県クリーニング生活衛生同業組合

クリーニングの主な流れ

シーツなどの品物を広げる作業から、アイロニング温度の調整によるシワのばし、高精度カメラによる破損・汚れ・ホツレなどの厳密な検査、サイズ別のスタッキングまで、すべてオートメーション化をしています。
高度な管理を可能とする最新設備・機器により、安定した高品質な仕上がりとスピーディな対応を実現しています。
入荷

お取引先から回収したリネン品を配送車で工場へ運びます。
リネン品には客室リネンやテーブルリネンなどの種類があり、ランドリーバッグや台車で回収します。
回収されたリネン品は、使用済リネン品入荷専用エレベーターで仕分け工程の区域へ運びます。
当社では、清潔なリネン品と交わることのないワンウェイ方式を採用しています。

仕分け

回収されたリネン品を顧客別品種別に仕分けします。
品種毎に洗濯条件が異なるため、品質に影響する重要な工程となります。

洗濯・脱水・乾燥

品種毎の品質基準に準じた加工条件(洗剤処方・温度・時間)で洗濯・脱水・乾燥を行います。
品種毎に設備は異なりますが、オートメーション化が進んでおり、洗濯・脱水・乾燥は機械により自動で行います。

仕上げ

品種毎の品質基準に準じた加工条件(温度・速度)で仕上げを行います。
1時間当たりの目標出来高を達成できるように、生産性の向上やロス率の低減等の社内改善にも力を入れています。

検査

目視による品質検査からカメラによる品質検査に移行しています。
カメラによる品質検査は、機械により破れや汚れを判断するため、見逃しがなく、品質の向上に繋がる重要な戦力となっています。

包装・配送準備

お客様の稼働状況に応じた発注に対してピッキング作業を行い、伝票を発行します。
ピッキング作業では、品質の最終チェックを行っており、お客様に気持ち良くご使用いただける様に取り組んでいます。

お客様へ配送

出荷準備の整ったリネン品を伝票と確認しながら配送車に積み込みます。
最終確認後、お客様の指定する時刻に配送いたします。

環境対応

環境に配慮し、窒素酸化物の少ない都市ガス仕様の小型貫流式のボイラーを使用しています。

お問い合わせ・ご相談はこちら
営業時間 月~金 8:45~17:30